ブログ

2023/09/01

3ヶ月ぶり

とみかわデンタルオフィスのインプラント専門サイトをご覧いただきありがとうございます。


ブログを見ていただいている患者さんに「更新します!」と言って確実に1ヶ月は経っています。
大変申し訳ありません。毎日「ブログ絶対更新!」とリマインダーから通知が届くのをそっと閉じています。


今年もあと4ヶ月となりました。
今,医院で力を入れているのは院内のサブカルテの電子化です。
保険のカルテは電子カルテシステムにより法律に則って保存しておりますが,サブカルテに始まりお薬手帳のコピー,ご契約書,同意書,各提供文書の控えなど・・・月日が経つにつれて膨大な量になります。そのカルテ保管の場所の確保,毎日のカルテの出し入れ業務,文書紛失のリスクなどを考えると・・・恐ろしいですよね。


そう考えている間にもアナログの文書は増えていくので,早めに着手しました。
導入にはiPad AirとApple Pencilが10台以上必要だったので,導入がうまくいかなかったらどうしようか・・・
と思っていましたが,いざ導入してみると杞憂でした。


もう紙カルテには戻れません。戻りたくないです。
ただ・・・今まで受診していただいた患者さんのカルテを全てスキャンしてデータ化しないといけないんですよね・・・
スタッフには本当に感謝しています!


秋には自動精算機を導入する予定で,少しずつ人間じゃなくてもできる仕事は機械に任せていこうと思います。
その分,人間じゃないとできない仕事に力を入れていきたいですね。それが患者さんの喜びにつながる気がします。


それでは。