ブログ

2023/02/14

ケースプレゼンテーション試験合格!

とみかわデンタルオフィスのインプラント専門サイトをご覧いただきありがとうございます。


前回のブログでご紹介した,日本口腔インプラント学会のケースプレゼンテーション試験に合格しました!


これで『専修医』に申請でき,その後『専門医』に・・・という流れです。


あとは日本顕微鏡歯科学会の認定医も取得したいのですが,あまりに資格が増えると更新が大変ですし,そもそも資格を取ったからといって急に治療技術が上がるわけはないんですね。


その過程で学ぶことが多いというだけで,技術の向上を目指すならハンズオンなどの講習会に参加した方が100倍早いと思います。資格なくてもすごい先生がたくさんおられます。


とりあえず今年は,専修医の申請とケースプレゼンテーション論文の作成,あとはダイレクトボンディングのコースが控えているので,そこに力を入れていきます。


5月には増築も完了し,スタッフも増員予定なので,色々と大変ですねぇ。
少しでも予約が取りやすくなれば,増築した甲斐があるというものです。
私の治療枠は4月まで埋まっているようですから,本当に申し訳ないです・・・。


さまざまなしがらみから解放されて1日2人くらいの患者さんをのんび診たいなぁ・・・と思うことも。



20年後にはそんな分院を作りたいですね。



次は何かの治療について書こうかと思います!