ブログ

2023/01/11

ケースプレゼンテーション試験終了!

みなさま,とみかわデンタルオフィスのインプラント専門サイトをご覧いただきありがとうございます。


2023年はもう少し頻繁に更新しようと思います。
今回は精密根管治療について書く予定でしたが,それは次回に・・・


さて,1月8日に日本口腔インプラント学会のケースプレゼンテーション試験を受けてきました。


日本口腔インプラント学会には学会が認める専修医や専門医制度があります。


それらを申請する登竜門といえるのがケースプレゼンテーション試験です。


ただ,この試験を受けるのにも様々な条件を要求されるため,色々と大変だったりします。
年末年始は試験が気がかりですっきりしませんでしたが,ようやく年が明けた気分です!


試験に合格したら,専修医の申請をしていきたいと思います。


専門医制度は多くの学会で設けられています。
私は日本歯周病学会専門医,日本総合歯科学会認定医を取得していますが,専門医だからといって全員が優れた臨床家(患者さんからすれば治せる歯科医師という意味)とは思いませんし,専門医でなくても優れた臨床家の先生は多くおられます。


ではなぜ取得を目指すのかというと,取得する過程で新たに学ぶことが多く,その結果が形として残るからです。
形で残るのは大切だと思います。それが患者さんへの安心につながれば取得した甲斐もあるというものです。



合否の結果は2月中とのことなので,忘れた頃になりそうですね。


そろそろ医院の増築も始まります!
予約の取りにくい状況が少しでも解消されたらと思っています。


それでは。