ブログ

2022/02/07

カウンターの料理屋で

とみかわデンタルオフィスのインプラント専門サイトをご覧いただきありがとうございます。



オミクロン株が猛威をふるっており,三重県でも多くの感染者が出ております。
いくら軽症とはいえ,感染者数が増えると相対的に重症者数が増えますので,油断ができない状況です。



そんな第6波がおとずれる少し前に,縁あって市内にある小料理屋に伺いました。


カウンターでしたので,ご主人がアルバイト(20前半の女性)に指示をする様子がよくわかる状況でした。


お刺身の盛り合わせを注文して,そのアルバイトが小皿に醤油を注いた時です。


ご主人が『それ多いな!』と注意しました。


その瞬間,『これは良くないな〜』と私は思い,自分の診療中の言動を思い返しました。


普段からなるべくスタッフにも敬語を使用すること(患者さんの前では)を意識していますが,心に余裕がない時にはそれができない時もあります。高価な材料が必要以上に出されたときはつい言ってしまうことも・・・・ですね。


心に余裕がないのも,スタッフが適量を知らないのも全て私の責任です。


今回のことは,我が姿を見ているようで,大変勉強になりました。
高級なお店に伺うことは多くありませんが,そのようなお店ではスタッフ間の会話は敬語ですね。
それがお店の雰囲気を作っていると指導されており,確かにこちらも気持ちがいいものです。


ちなみに,醤油が多く注がれた小皿はそのまま私のもとに運ばれてきました笑


たまにはインプラントについて書かないと。