ブログ

2021/12/06

スタッフについて

とみかわデンタルオフィスのインプラント専門サイトをご覧いただきありがとうございます。


現在,スタッフを募集中なので,スタッフについて書こうと思います。


歯科医院の運営は様々なスタッフのおかげで成り立っています。

歯科医師だけでなく,歯科衛生士,歯科技工士,歯科助手,受付,クリーンスタッフ・・・などでしょうか。


それぞれ色々な役割がありますが,基本的には歯科医院の規模(歯科治療用のチェアー台数)でその人数は決まっています。


当院は6台のチェアーに歯科衛生士7名(2名非常勤),歯科技工士兼歯科助手1名,歯科助手3名(2名非常勤),受付1名,クリーンスタッフ1名(非常勤)となっております。医院自体の休診日は土日・祝日のみですので,最低これくらいの人数が必要かと思います。

(ちなみに私は週6で勤務しています・・・平日休みってやることないんですよね。趣味もないですし・・・デスクワークは夜しますし・・・休んでるとなんか不安ですし・・・患者さんが来てくれるうちは頑張ろうと思うわけで・・・)


しかし,余裕をもった運営となるとこの人数はギリギリなんですね。

チェアー6台に6人しかいない日が多いので,口腔内写真の撮影,opeのサブアシスト,印象の後は石膏を早く流したい・・・と考えると足りないんですね。

日々,スタッフには苦労をかけています。


応募はしているのですが,時季的なものもあり,なかなかですね。

人数が足りている時には応募の電話があるのですが,足りない時には応募がない・・・そんなものかもしれません。


今のスタッフは,ほどよい距離感で仲が良く,ちゃんとお互いを尊重をしているような雰囲気です。

院長としては安心して見ていられるような感じですので,『誰でもいいから来てほしい!』というわけではなく『みんなとうまくやっていける人に来てほしい』と思っています。焦らず待っていればそう人が来てくれるような気もします。


スタッフがいてくれて初めて,自分の好きな治療ができるわけです。

日々感謝していますが,なかなかその気持を伝えることはできないですし,言葉だけではテンションは上がりません。

機会を見つけては美味しいものを届けています。


12月に入りました。もう少しで今年も終わりです。


事故のないよう,残りの診療をがんばります。