ブログ

2021/11/15

インプラント治療の順序は?⑨

とみかわデンタルオフィスのインプラント専門サイトをご覧いただきありがとうございます。


少し間が空いてしまいました・・・
見てくれている方がいるのか疑問ですが,ブログを書いている歯科医師は多い気がするのでまた書いてみようと思いました。


インプラントの手術後のお話です。


皆さんのお話をお聞きすると,一番心配なのは『痛み』のようです。


①手術の痛み
手術中は麻酔がしっかり効いていますので,痛みはありません。
昔とは違い,最近の麻酔は痛くないので安心ですね。


②麻酔がきれた後は?
手術前に飲んでいただいた痛み止めが効いていますので,痛みは抑えられることがほとんどです。


③その痛み止めが切れてきたら・・・?
痛み止めの効果は約6時間です。最初に飲んだ時間から逆算して,あらかじめ飲んでおくと安心です。


④痛みで起きるのでは
『痛みで目が覚めた!』との話は聞いたことはあまりありません。
起きた後,半数の方が心配だから痛み止めを飲まれるようです。


手術翌日に消毒に来ていただきますが,その後痛み止めが必要なことは少ないです。


もちろん,手術の内容などにもよりますが,『痛いからもうしたくない!』と言われたことはありません。


とはいえ不安はありますし,怖いですよね。
できればしたくないと思います。


自分の歯をまもりましょう。

次回はメインテナンスのお話です!